[TOPへ戻る] 戯言【キャンプについて】
[テントは必需品?] [テントを使わないキャンプ] [テントキャンプ] [テントについて]
[キャンプ場について@] [キャンプ場についてA] [キャンプ場についてB] [河原のキャンプ]
キャンプ場についてA
キャンプ場にはクルマが直接キャンプサイトに乗り入れられるオートキャンプ場と、クルマが乗り入れられないキャンプ場に大別されます。
私は、駐車場からサイトまで荷物運びをしなければならないところは絶対に嫌なのでオートキャンプ場について。
 
近年RVブームとかで、全国各地にオートキャンプ場が増え、ファミリーやグループの滞在型キャンプ需要を狙っているので、設備は比較的良く、トイレはほとんどが水洗でシャワーや風呂(温泉)もありです。
ほとんどが1組ずつにサイトを区切っていて、テントサイトは平坦にしてあります。
料金は1サイト4,000〜6,000円程ですから、1人頭で計算すれば安い宿泊代と言えるでしょう。1人当たり300円とかの入場料金が別途かかりますが・・・
 
オートキャンプ場のほとんどが予約制となっていますが、好きなときに好きな場所に泊まるのが本来のキャンプの魅力なんだろうけども・・・
もちろん、空いていれば当日でもOKでしょうが、門前払いされると泊まるところがなくなってしまうので予約を入れていく方が賢明です。
ちなみに欧米ではほとんど予約はしなくても良いらしいです。
このキャンプ場の予約制度は、わが国独自のものかも知れません。
日本ではキャンプに出かけるシーズンが5月の連休と夏休みのお盆に集中します。
そのために予約制度ができたと言ってもいいぐらいで、それ以外のシーズンはほとんどのキャンプ場で満員などということはありません。

[TOPへ戻る] ⇒⇒⇒[次項へ]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送